聖書を学ぶ
聖書とは
聖書とはバイブル(the Bible)とも呼ばれるキリスト教の正典です。私たちプロテスタント教会では、聖書のみが信仰の土台と根拠であると告白しています。
聖書は旧約聖書と新約聖書の二部構成です。旧約聖書はイエス・キリスト以前に、新約聖書はイエス・キリスト以降に書き記されました。
聖書は合計66の書物(旧約聖書は39の書物、新約聖書は27の書物)の集合体です。九九のサンクニジュウシチ(3×9=27)で覚えたりします。なかなか分厚い本になります。
聖書は世界のベストセラーと称されるほど素晴らしい内容でいっぱいです。ぜひお読みください。
ネットに限らず町中の本屋さんでも購入できましたが、ありがたいことにアプリであれば無償で提供してくださる団体もあります。https://graceandmercy.or.jp/app/
読めばすぐわかる箇所もあれば、その当時の時代背景などを知らないと理解しにくい箇所もあります。私たちの教会では、毎日個人的に読むととともに、よく整理された聖書の学びをされることを推奨しています。
ベテル聖書研究
聖書には多くの事柄が記され、多様性に富んでいますが、その多様性の中に明確な一貫性があり、壮大なストーリーが展開されています。聖書全体を通して語られているメッセージを理解する上で、ベテル聖書研究の旧新約講座(旧約20課+新約20課=全40課)は非常に役立ちます。
ベテル聖書研究は、アメリカ合衆国のウイスコンシン州マジソン市にあるベテル・ルーテル教会で、H.スイガム博士 (1923-2015)によって創案・執筆された、成人向け聖書教育の教材です。旧約聖書の創世記から新約聖書のヨハネ黙示録までを救済史として、系統的に学ぶ聖書研究法です。〔ベテル聖書研究会ホームページより〕
また聖書の教えの生活への適用や信仰の成長を目的としたベテル聖書研究続編講座もあります。
*幸せな結婚生活 *日々の宝石(箴言) *十戒 *あがないの教会 *説教・教授法
当教会でもこのベテル聖書研究を学ぶことができます!
・通常コース
・短期集中コース
・通信教育コース
お申し込み、さらに詳しい事柄についてはお問い合わせからどうぞ。